2008年11月12日

方言調べ☆

小学5年生の国語で『方言調べ』の宿題がでました。方言調べ☆

今どきは宿題も、インターネットで調べるのですね…。

北海道を調べていないで、『茨城王〜イバラキング〜』さんの【茨城弁大辞典】を見たらー!?

おっ!(^o^)大笑いしながらメモしていますφ(._.)メモメモ

「誰々のママが言ってるー!(はっこよ)」「琴たちは言わないけどママはいうよねー(笑)(ブキッチョ、ふんじゃぶす)」「ばーちゃんが言ってる(いもんがけ、屁っぷり虫、ひゃくもしねー)」など…そして、「むねしょう」が茨城弁だったとはは大発見ー!

ねっ、役に立ったでしょ♪何度みてもおもしろいなー(^o^)!

…なんならugさんのように、茨城弁講師として学校にお招きしたらど〜でしょう(^o^)♪


同じカテゴリー(プライベートタイム)の記事画像
ラーメン☆マン
レモン牛乳☆
した見☆彡
みーつけた(^O^)
マッカラン12 年&プレミアムソーダ
マッコリ☆
同じカテゴリー(プライベートタイム)の記事
 2月27日の記事 (2011-02-27 00:01)
 ラーメン☆マン (2010-08-05 16:27)
 レモン牛乳☆ (2010-06-25 15:07)
 した見☆彡 (2010-06-17 15:32)
 みーつけた(^O^) (2010-06-15 21:14)
 マッカラン12 年&プレミアムソーダ (2010-06-14 21:14)

Posted by とっちゃん  at 20:49 │Comments(2)プライベートタイム

この記事へのコメント
えっ¦¦ 家の ぼさ~っとした息子は そんな 宿題 言ってなかったが クラスが違うからだよねぇ~~(@_@)
ちなみに 私はほとんどが標準語だと 信じて使ってますが、未だに どーして標準語じゃないのか 納得できないのが 「はかいく」 はかどるのいみでしょう ぴったりだと 思うんだけど~(^o^)
Posted by wo-kinngu at 2008年11月13日 18:03
ほんと、ぴったりー。
こーやってみると、なかなか茨城弁もすてたもんじゃないよねー。。
Posted by とっちゃんとっちゃん at 2008年11月14日 09:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。